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ささみと葱のヘルシー丼 お店で食べる本格的な味を我が家で手軽に♪ ささみはレンジで時短調理

松村和夏

料理研究家・管理栄養士

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ご飯がたくさん食べられる!たんぱく質がしっかり摂れる!
とっても簡単でヘルシーな丼物です。

動画では麻婆豆腐などによく使われる花椒を使用しておりますが、柚子胡椒や七味唐辛子など、お好みで代用可能です。にんにくの代わりにすりおろし生姜も良いですね。

【材料】
鶏ささみ  4本
塩     少々
こしょう  少々
酒     小さじ2
長ねぎ   1/2本
★にんにく 1片 → すりおろす
★酒    大さじ3
★砂糖   小さじ1
★しょうゆ 大さじ2
★花椒   小さじ1/2
ごま油   小さじ1

【作り方】
①ささみは耐熱皿にのせて塩こしょうを振ってなじませ、酒を振りかけ全体に行きわたらせる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱する。
目安:600w1分、裏面に返して皿に1分
粗熱が取れるまでそのまま置く。

②長ねぎは斜め薄切りにする。

③★を全て鍋に入れて火にかけ、沸騰し始めたら長ねぎを入れ再沸騰したら火を止める。

④ささみの粗熱が取れたら手でさいて③に入れ、ごま油を加える。

⑤茶碗にご飯を盛り、4をのせる。

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