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担々麺風豆乳ラーメン★豆乳スープ、春雨、野菜のヘルシーラーメンにしっかり味付けした挽肉で食べ応え抜群

松村和夏

料理研究家・管理栄養士

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ダイエット中でも、ある程度は食べ応えがないと長続きしない!
そんな自分のためによく作る担々麺風豆乳ラーメン。

かなりの「なんちゃって担々麺」ですが、満足感があって美味しいんです♪
野菜入りの豆乳ベース味噌汁に春雨を入れて炒めた挽肉を乗せたシンプルな料理です。

担々麺はスープもかなり脂肪分が多いのですが、これは豆乳の味噌汁なので肉を乗せたとしてもヘルシーに仕上がりますよ。
カロリーを抑えたいけど満足感が欲しい時にピッタリです。
ぜひお試しくださいね。

味噌汁なので野菜は何でもOKです。
キャベツ、インゲン、もやし、にんじん、ねぎなどなど。

【材料】
白だし       大さじ1
鶏ガラスープの素  大さじ1
味噌(赤だし以外) 大さじ1
豆乳        500ml
ごま油       大さじ1/2
すりごま      大さじ1

白菜        200g
えのき       100g
春雨        100g

豚ひき肉      250g
生姜        1片
にんにく      2片
醤油        大さじ1
砂糖        大さじ1/2
酒         小さじ1
サラダ油      適量
豆板醤       好みで(動画では不使用、コチュジャンを別添え)

小口切りにした長ねぎ又は万能ねぎ 適量

【作り方】3〜4人分
① 生姜、にんにくはみじん切りにし、サラダ油を引いたフライパンで弱火で炒める。香りが出たら豚ひき肉を入れて中火で炒める。水分がなくなるまでしっかりと炒め、砂糖、酒、醤油を入れて再度水分がなくなるまで炒めて火を止める。
(豆板醤を入れて炒めても良い)

② 白菜は一口大に、えのきは長さ半分に切る。

③ 春雨は表示通りに戻し、水気を切る。

④ 水300ml、白だし、鶏ガラスープの素を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら2を入れ蓋をして加熱する。火が通ったら豆乳を入れて沸騰直前に火を止めて味噌、ごま油、すりごまを入れる。

④ 椀に春雨、4を盛り付け1をのせる。小口切りのねぎを散らす。

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