話題のバイクをチェック!東京モーターサイクルショーレポート ① ホンダ ホーク11・Dax125など
3年ぶりとなる「第49回東京モーターサイクルショー」が、東京ビックサイトで3月25日~27日の期間で開催された。普段はバイク系クリエイターとして活動している筆者が気になるメーカーの展示を独断と偏見でレポートしていきたい。
大注目の新モデルに長蛇の列「ホンダブース」
本田技研工業のブースでは大阪でワールドプレミアとなったHAWK 11(ホーク・イレブン)とDax125(ダックス125)を前面に押し出している展示内容となっていた。
令和版カフェレーサー「HAWK 11」
今回の1番の目玉と言っても過言ではないモデルが、大阪モーターサイクルショーでワールドプレミアとなったHAWK 11(ホーク・イレブン)だ。1082cc・4ストローク並列2気筒エンジンを搭載するロードスポーツ・バイクで、最大の特徴はレトロとモダンを組み合わせたスタイリング。FRP製のロケットカウル風ハーフフェアリングに丸目のライトやセパレートハンドルを組み合わせた、1960〜70年代のカフェレーサーを彷彿とさせるデザインが印象的なモデルだ。
小型AT限定免許で乗れる!レトロカワイイ Dax125が復活!
こちらも大阪モーターサイクルショーで世界初公開となった新型レジャーバイク、Dax125(ダックス125)。胴長短足スタイルに最新技術の新エンジンやLED灯火類やABSを標準装備する。また、スーパーカブC125と同じ遠心クラッチ+4速ミッションを採用。クラッチレバー操作が不要でAT限定免許で乗れるのが最大の特徴だ。
1969年に登場した「ダックスホンダ」は、胴長短足がカワイイ犬種「ダックスフンド」をイメージしていた。今回のDax125もそのスタイリングを現代に復刻するモデルとなった。
異彩を放つ大画面モニター「KUSHITANIブース」
会場内で一際目立つ大画面モニターで来場者の足を止めていたのは、バイク黎明期から革ツナギを製作する創業70年を超える老舗ブランド・KUSHITANI(クシタニ)のブースだ。近年ではツーリング用のテキスタイルウエアなども、その高い品質故に幅広い層のユーザーに愛されている。
今回の出店では大画面モニターでの映像の放映とカタログ配布のみという思い切った展示内容だ。筆者も愛用しているブランドである。この展示をきっかけに店舗へ足を運び、その高い品質をぜひ体感していただきたい。
日本初上陸モデルも!?電動バイク「XEAMブース」
海外の電動バイクブランドの輸入販売を行うXEAM(ジーム)も初出店。カーボンニュートラルやSDGsというワードを見かけるようになった現代社会の影響もあってか注目度は高かった。
日本初公開ブランドBicose
日本初公開となる電動バイクブランドは普通AT二輪免許で乗れるBicose(ビーコス)のER10。350cc相当の排気量に該当する電動バイクだ。航続距離は130km、最高速度90km/hと普段乗りには十分なスペック。近未来感のあるデザインも特徴的だ。
カードキーで起動!?TROMOX UKKOS
TROMOX(トロモックス)・UKKOS(ウッコエス)は125cc相当になる小型電動バイク。筆者も旧モデルに試乗したことがあるが、ちょい乗りで遊べる楽しいモデルだ。今回の新型モデルにはNFCに対応・カードキーを近づけてバイクを起動する事ができる。
電動バイクは技術の向上と国内のインフラ整備が今より進めばさらに注目されるジャンルになるだろう。
3年ぶりの開催ということで大盛況だった第49回東京モーターサイクルショー。バイク系クリエイターである筆者の独断と偏見でチョイスする東京モーターサイクルショーレポートは第2弾、第3弾と続報レポートも投稿していく予定だ。