モノ/ガジェット

本気の性能と装備!ホンモノのスクランブラーバイク!|トライアンフ・スクランブラー1200XE

MattRiderJapan

モトブロガー・ビデオグラファー

QRコード

スマホ版Yahoo! JAPANのフォローで最新情報をチェックしてみよう

今日は今年発表されたスクランブラー1200XEに試乗させて頂きました。
スクランブラー1200には「1200 XC」と「1200 XE」の2種類のモデルがあり、
ハイスペックな「XE」は過酷なオフロードにも挑戦できる高い走破性を備えているモデルでるの紹介です。

クラシックバイクの見た目でオフロードを走れるようにするカスタムをしたバイクをスクランブラーバイクと呼びますが、この「スクランブラー」の祖とも言われているのがトライアンフのスクランブラーと言われています。
映画「大脱走」でスティーブ・マックイーンが乗っていたバイクとして記憶している方も多いと思います。
そのトライアンフがREAL DEAL(ホンモノ)として出してきたスクランブラー1200は本気で本格的なオフロードバイクだと感じました。

具体的には足回り装備にブレンボのブレーキやリアにはオーリンズのサスペンションを採用。
フロントフォークには驚異のストローク量誇るSHOWA製のフォークを採用。
「XE」は前後250mmというホイールトラベル量を実現していてオフロードにおける走破性の高さを伺えます。

シート高は870mmというかなり高いシート高で165cmの僕が跨ると片足でもつま先しかつかずに取り回しには少し気を使いますが、走り出してしまうと軽快に街乗りも走ることができることに驚きました!
1200ccのバーチカルツインのエンジンはトルクフルで街乗りで走る際にも豊かなサウンドで乗っているライダーをワクワクさせるそんなバイクだなという感想でした。

・スクランブラー1200XE詳細スペック等
https://www.triumphmotorcycles.jp/bikes/classic/bonneville-scrambler-1200/scrambler-1200-xe

・撮影協力 トライアンフ東京

…続きを読む