モノ/ガジェット

本格派スクランブラーが優しいシート高でさらに乗りやすく!|トライアンフ・スクランブラー1200XC

MattRiderJapan

モトブロガー・ビデオグラファー

QRコード

スマホ版Yahoo! JAPANのフォローで最新情報をチェックしてみよう

トライアンフのスクランブラー1200「XC」の試乗・紹介です!
先日紹介したスクランブラー1200「XE」はこの「XC」の上位モデルという位置づけでしたが
この「XC」は「クロスカントリー」の略で国中を旅するのに最適なよりオンロード寄りなモデルという位置づけです。

基本的なエンジン性能等は「XE」とさほど変わらず。
シート高が840mmと「XE」モデルより30mmも低いため、足つきは良好。
身長165cmの僕でも安心して街乗りをすることができました。

選べるライディングモードで場面に合ったモードを選択することで、あらゆるコンディションでのライディングも可能。
試乗してみて意外だったのがオンロードでの軽快さでした。
大きい車格とは裏腹に走り出してしまうとコーナリング等も軽快に扱えることに驚きます。しかし1200ccのエンジンは加速力も十分で高速道路の走行も凄く楽だろうなと容易に想像できました。

本格的なオフロードバイクとしての走破性はもちろんの事、街乗りなどのオンロードの扱いやすさも兼ね備えている「XC」のモデルは「本格派オフロードバイク」でありながら、長距離を旅する「アドベンチャーバイク」としてもキャラクターも兼ね備えているのだと実感しました。

やはり身長が低い僕の用なライダーにとってはシート高が低いバイクの方が安心ですね!

・Triumph Scrambler 1200XC
https://www.triumphmotorcycles.jp/bikes/classic/bonneville-scrambler-1200/scrambler-1200-xc

・撮影協力
トライアンフ東京

…続きを読む

モノ/ガジェットの新着作品

すべて見る

こちらのクリエイターもおすすめ

すべて見る

タグから探す

すべて見る