足回り強化でよりスポーティーに!バイク初心者にもオススメしたいフルカウルスポーツ!
-件のいいね
今回は新しくモデルチェンジされたホンダ・CBR400Rに試乗させていただきました!
【新モデルは足回りをアップグレード!】
今回のCBR400R 2022モデルではフロントの足回りが強化されています。フロントフォークには従来の正立タイプから倒立タイプとなるSHOWA製SFF-BP(セパレートファンクションフォーク・ビッグピストン)に変更。フロントブレーキをダブルディスク化し、さらにラジアルマウントの4ピストンキャリパーを組み合わせ一気にスポーツ性を強化しています!
またスイングアームの剛性最適化やフロントホイールの軽量化を図り前輪の接地感と旋回性に貢献しているそうです!
【よりスポーティーに!だけど乗りやすい!】
先代モデルよりさらにコーナリングなどでブレーキを奥までかけられるようになった印象を受けます。スポーツ性は向上していますが、乗りやすさも捨てていません。シート高785mm・装備重量192kgとフルカウルスポーツ系にしては優しいポジションや重量。そして並列2気筒エンジンは全速度域で非常にトルクフルで粘り強いエンジンとなっていて、街乗りの渋滞なども乗りやすい印象でした。
カッコいい400ccフルカウルスポーツバイクも少ない現状ですが、中型免許で乗れる事もあり特にバイクデビューを考えている初心者のライダーにオススメしたい1台でした!
■車両情報
HONDA CBR400R
https://www.honda.co.jp/CBR400R/
※外部サイトにリンクします。
■撮影協力
内外出版社(ヤングマシン編集部)
■BGM
Nash Music Library