【札幌市】鹿の蒸でととのう日帰り温泉!お昼ごはんはチャーシューメン。

ムライヒロコ酒販店勤務/すすきの界隈人/ヒルノミスト(札幌市)

札幌の奥座敷定山渓。
札幌中心部からじょうてつバスで小一時間!
本日は日帰り入浴でリフレッシュの巻です。

伺った湯処は昨年末にサウナを新設されたホテル鹿の湯さん。
日帰り入浴は13時からなのでまずは現地でお昼ごはん~♪

ラーメン可楽さんでチャーシューメン!

安定の黄色いちぢれ麺。
サッポロ西山製麺さんの麺を使っているラーメン可楽さんへ!
懐かしき良き古さの店内も大好きなお店なのです。

ラーメン&半チャーハンと迷ったあげく肉が食べたかったのでチャーシューメンを選択。
すっきりとしたスープにうまうまチャーシューでビジュアルも満点!
奇をてらわない懐かしき味に舌鼓。
ごちそうさまでした!!

2023.3月現在

メニュー①
・しょうゆラーメン750円 ・みそラーメン750円 ・しおラーメン750円 チャーシューメン1,000円 辛味噌ラーメン800円 やきそば(オリジナルソース)750円 チャーハン750円 キムチチャーハン800円

メニュー②
・カツ丼850円 ・親子丼750円 ・玉子丼700円 ・カレーライス700円 ・カツカレー850円
・餃子500円 ・ラーメン半チャーハン1,000円 ・ラーメンキムチ半チャーハン1,050円 ・ラーメン半カレー1,000円 ・辛味噌ラーメン半チャーハン1,050円

ラーメン可楽
札幌市南区定山渓温泉西3丁目43
営業時間 11:00~15:00(15:00~18:00中休み)18:00~20:00
不定休 ※水曜日は15:00で閉店
TEL 011-598-2563
※営業時間・内容等につきましては、ご利用前に必ず店舗にご確認ください。

ホテル鹿の湯で鹿の蒸を楽しむ

美味しいラーメンの後は名湯へ!
左の建物が1927年創業の老舗宿ホテル鹿の湯さん。
月見橋から見る景色も雪がなくなり例年より早い春を迎えています。

大浴場へ向かう途中、また大浴場内も階段があるのでこのような注意の案内がありました。
サウナは設置されてはいないのですが別館花もみじさんの浴殿もまた純和風で落ち着きます。
どちらを選ばれても間違いなし!

鹿の湯さんの大浴場への階段。
どこもかしこも広々としていて気持ちが良いです。

浴場内の写真撮影は禁止されているのでお借りしたものを載せさせていただきますね。
大浴場鹿の湯に2022年12月サウナ鹿の蒸が併設されました。

大浴場は広くゆったり。眼下に流れる豊平川を眺めながらの露天風呂を楽しむことができました。
鹿の湯さんの立地ならでは!

国産のヒノキ材をふんだんに使用したサウナ室。
実際の室内は明るすぎない照明でスローな音楽が流れていてとても落ち着きました。
サークル型に設計されている女性サウナ室は隣の方との距離が取れて快適でしたよ~

水風呂は温度が2種類ありました。豊平川源流の沢水です。
シャワーヘッドも大きく頭上から全身浴びることのできるものでした。
インフィニティチェアも5台ほどあり外気浴もできました!

ところどころ経年劣化が否めない大浴場ですがとても清潔に整備されています。
今回サウナ鹿の蒸ができて最先端の設備との新旧を体感できるのではないでしょうか。
そういうところが鹿の湯さんらしいな~と筆者は思います。

温泉のあとは冷たいものが欲しくなりますよね?(笑)
サウナ鹿の蒸と同時にオープンしたのが同館4階にある鹿のSALON
卓球台があり、ドリンクやスイーツがあり、ボードゲームもあるくつろげる空間でした。
鹿のSALON公式Instagram(メニューが掲載されています)

営業時間は15:00 ~ 22:00 (L.O.21:30)
日帰り温泉利用が13:00からなので丁度いい感じでした。

今回選んだ冷たいものは鹿のソフトクリーム
伊達市Boccaさん直送のソフトクリームは「だて牛乳」から作られていて濃いミルク感がおいしい!
チョコレートでできた鹿の角が味のアクセントにもなっていましたー

広々とした館内には老舗ならではのインテリアがあり気持ちが豊かになりました。
帰る頃には宿泊される団体のお客様がフロント・ロビーに大勢いらっしゃって北海道観光の人気をうかがえました。
とても楽しい日帰り入浴でした~また来ます!!

4車線延伸開通3日前の様子(定山渓神社前)

国道230号線 札幌から定山渓温泉を通る道路です。
4月24日朝5時に4車線区間が延伸開通!
交通渋滞が緩和されますます便利に!!

今年は春が早かったのでおでかけも楽しみになってきました。
どんどん動いていきましょう~

定山渓温泉 ホテル鹿の湯
札幌市南区定山渓温泉西3丁目32
TEL 011-598-2002
※日帰り入浴等の利用案内は公式HPでご確認ください

酒販店勤務/すすきの界隈人/ヒルノミスト(札幌市)

お酒と食。飲食店。イベント。札幌市の楽しい美味しいを発信しています。街のお得な情報もお知らせ!!地域情報発信ライター(札幌市)ブロガー・フォトグラファー(札幌市)