【深イイ】駆け込み乗車を目撃した駅員の対応が…!
朝の出勤ラッシュの時間は、電車をたくさんの乗客が利用するので“満員”になりがちですが…数年前のコロナ前のご時世に満員の電車に乗ろうとしたらこんな出来事を目撃しました。
出勤ラッシュ時に駆け込み乗車…
その当日、朝の出勤ラッシュの時間に電車に乗ろうとしたら、あいにく満員だった為に見送る事にしました。しかし、その電車には“駆け込み乗車”をした人がいたのです。
朝時間に余裕がない時に電車一本逃す事がいかに大変な事かはわかりますが、乗車を諦めようと判断する程の満員電車が扉を閉めようとしているのに駆け込むなんて大変迷惑なこと、
それを見た駅員の深イイ対応…!
すると駅員の方がその乗客の行為にアナウンスで「駆け込み乗車は危ないのでお辞め下さい!」って激しい口調で言うのかと思ったら…
駅員は「お待ち頂いたお客さま、ありがとうございました!」ってアナウンスで乗車を見送った人達に感謝を伝えてくれたのです!
当事者を怒るのではなく、周りの判断した人を褒めて下さった駅員さんの心遣いに大変感動して…。そのアナウンスを聞いたら今まで時間が無くて遅刻しそうな時に自分も駆け込み乗車をしてしまった事もあったけれど、改めて危ない事だなと心から思えました、
仕事場や子育てにも通ずる注意の仕方
悪い事や危ない事に、注意の意味を込めて怒ることは必要だけど。ただ頭ごなしに怒るだけではなくて、「諭す」という表現に近いのかもしれないこの駅員さんの工夫は素敵だなぁと思いました。
中山少年(なかやましょうねん)1995年生まれ。東京都出身。東貴博主催「笑塾」3期生。日常のほっこりした発見をコミックエッセイでSNSに投稿している。Instagramフォロワーは9万人以上。
1月12日 掲載