レジでお客さんが“微笑んでいた理由”にほっこり…!
先日、街の人気雑貨屋「LOFT」へ買い物に行った時のこと。お会計をしてもらいにレジへ行って、列に並んでいたらこんな発見がありました。
そのレジでは店員さんが商品を包装紙に包んでいたのですが…なぜだか“お客さんがにっこり微笑んでいたのです!”
レジでお客さんが微笑んでいた理由…!
思い出し笑いでもしてしまったのかな?と思ったら、しばらくしてその微笑んでいる理由に気が付いてなるほど!ほっこり納得。その理由とは…
どうやら包んでいる“店員さんは新人店員さんだった”みたいで、上司の方から包装する時は『喜んでもらえますように〜』って気持ちを込めて包んでね!って教えてもらったみたいなのですが、
店員さんは集中し過ぎてしまったみたいで、『喜んでもらえますように〜』っていう“心の声が思わず微かに声に出てしまっていたのでした…!”
集中し過ぎて思わず『心の声』が…!
まさか心の声が漏れてしまうなんて…!お客さんが微笑んでいたのは、そんな店員さんの『ひたむきさ』を感じての事でした。
『店員さん、あなたの真っ直ぐな気持ちがしっかりお客さんに伝わってましたよ。ナイスファイトです!早く仕事に慣れて来ますように…!』そんな僕の心の声を店員さんに伝えるのは恥ずかしかったので、今回記事にしてみました。
気持ちの込められた接客って、とても素敵です。しばらくして微笑んでいるのに気が付いた店員さんが状況を察して照れていて、またまた和やかな雰囲気が広がっておりました。
中山少年(なかやましょうねん)1995年生まれ。東京都出身。日常のほっこりした発見をコミックエッセイでSNSに投稿している。Instagramフォロワーは8万人以上。
5月12日 掲載