【飲食店】子供客が店員に謝っていた理由…!〜食事の基本〜
全国に数多くある飲食店には、毎日多くのお腹を空かせたお客さんがやって来ます。提供された美味しい飲食を楽しみながらも“食べ物の好みや食べる量、金銭感覚など”は各々により異なるため、時にはこんな出来事が起こることも…
先日トンカツ屋に行った時のこと、子供のお客さんが店員さんに何か話し掛けていたのです。よく聞いてみると男の子は「ごめんなさい」と店員さんに謝っていて、ジュースでもこぼしちゃったのかと思ったら…
子供客が店員に謝っていた理由…!
男の子は店員さんに「残してしまいごめんなさい」と、どうしてもトンカツを食べきれなくて残してしまう事をわざわざ謝りに来てくれたのでした…!!
ごめんなさいが言えるって立派!
食べ残して退店するお客さんはよく見るし、もし自分が食べ切れなかったとしても果たして謝れるだろうかと男の子の行動を見ていたら、『この子のご両親はきっと素敵な方なんだろうなぁ』と考えて感動していると、、
「ムシャムシャ…」
その男の子の様子を見た隣の男性客が自身の食べ残していた千切りキャベツを全部食べていたのです!!
食べ物に対する気持ちは大人も子供も関係無いなぁとほっこり。何を今更とは思わずに、食べ残しを減らして“いただきます、ごちそうさま”をしっかりする『食事の基本』を改めて大切にしようと思えました。
中山少年(なかやましょうねん)1995年生まれ。東京都出身。日常のほっこりした発見を漫画にしてSNSに投稿している。Instagramフォロワーは10万人以上!
8月19日 掲載