Yahoo!ニュース

【半額セール品を買ったら!】店員がまさかの“値引き忘れ”…その後に対応に心温まる。

中山少年エッセイ作家

近所のお弁当屋さんに行った時のこと。お弁当と一緒にもう一品なにか追加購入しようとお惣菜コーナーを見ていたら「海藻サラダ」が半額で売ってたのを見つけて、体に良さそうなので買う事にしました。

サラダをレジに持って行ってお弁当と一緒にお会計して貰っていたら…「あ!」と、ある事に気が付きました。なぜなら店員さんがサラダの割引きするのを忘れていたのです…!

値引きするのを忘れてしまった店員、

値引きは自分の勘違いだったのかな?と思いましたが、店員さんの持ってる海藻サラダのプラケースに目立つ「半額シール」が貼ってあるので間違いなし、なぜ気付かないのかな?と思いつつ指摘しようかと思いましたが、「どうしよう、言おうかなぁ…めんどくさいなぁって思われたらヤダなぁ」と迷いの気持ちが生じて少し考え込んでしまいました。

それでも、その後ずっとモヤモヤしたままなのが嫌だったので思い切って「あの…もしかしたら値引きされてないかもしれないです…!」と小心者なもので、ペコペコ低姿勢で尋ねてみると、

ミスを指摘した後の店員の対応!

レジの画面を見て「あっ!」と目を丸した店員さんは業務を始めて間もない『新人店員さん』だったみたいで!

「すいません!大変申し訳ありませんでした」と少々パニックになり焦りながら謝ってくれて、先輩店員さんを連れて来て、お会計の修正して貰っていました!

僕もレジを使う業務に就いた事があるので、慣れるまでは操作が難しいですし、ミスをしてしまった際の手順がわからず焦った経験を思い出して、そんな焦る中でも先輩に操作を教えて貰いながら必死にメモを取ってる姿を見て、真面目でがんばり屋さんな人柄が伝わって来て、自分の心が応援をしているような温かい気持ちになっている事に気が付きました。

何事も一生懸命取り組む事が大切だなぁと勉強に!

ミスを指摘しなかったらその後ずっとモヤモヤしていただろうし、店員さんの人の良さも気付かなかっただろうし、SNSのコメントでは「お会計が終了してからミスを訂正する方が面倒なので、お会計中にミスを見つけたら素早く伝えて欲しいです。」と意見を頂いて、引っ込み思案な性格上どうしても指摘するのに時間が掛かってしまうけど、これからはミスを見つけたら素早く伝えられる努力をしようと思いました。

そして、新人店員さんは僕がミスを伝えるのにドキドキして言ったのを察してくれたのでしょう「教えて頂き本当にありがとうございます」と優しい言葉を言ってくれて、その言葉の優しさにホッと安堵したのを鮮明に覚えていますし、慣れないレジ操作でミスをしてしまって明らかに動揺している様子だったので、なるべく気にしないで欲しいなぁと心配にもなりました…。またそのお弁当屋さんに行って、新人店員さんが元気に働いているか確認してみようと思います。

エッセイ作家

日常の漫画を描いてる中山少年です。インスタグラムのフォロワー10万人! 「心の洗浄機」「心へのほっこり電子レンジ」とも呼ばれる作品であなたに癒しをお届け致します(^^)

中山少年の最近の記事