Yahoo!ニュース

【予約制です】貼り紙の数日後の変化に驚きました…!

中山少年エッセイ作家

街中を歩いていた時のこと。飲食店の店前に貼られていた貼り紙に「予約制です」と書かれているのを見つけたのですが、

後日そのお店の前を再び通り掛かった時に「予約制です」の貼り紙に色々書き加えられていたのを見つけて驚いてしまいました!

なぜなら貼り紙には『ご予約のお客様以外の方はとびらを開けないで下さい。予約制です 本当にスミマセン』と書き加えられていて

美味しい料理を提供してくれそうな気になる外観のお店だからこそ、貼り紙を貼っていても『気になったお客さんが入って来てしまう人気店ならではのお悩み』が伝わって来たのでした!

そんなこちらのお店は、予約をしていなくて入店できなかったお客さんからインターネットサイトの口コミで「不満な気持ち」を書かれてしまった事もあるみたいなのですが…

不満な口コミへの向き合い方!

お店の方は『そんなコメントも含めて全ての口コミに感謝して受け止めております。この方も口コミを書くことで何かしらスッキリしたのならそれはそれでは良いことだと思っております。』と残して貼り紙に書き込みをしたそうで、

そんな書き込みの事情を知るキッカケになったのは…お店の近くで「あのお店の人は偉い」と話している人達の存在に気が付いたからで、会話を聞いていて「良い意見も悪い意見も全ての意見を受け止める事ができるってすごいなぁ」と思わず心掴まれてしまった発見を記事にさせて頂きました。

自分も少しずつ見習っていけたら…!

自分に都合の悪い意見やコメントは、見ると気持ちが沈んでしまうのでなるべく見ないようにする人が多い中で、全ての意見を受け止められるのはそれだけ自信を客観的に見られていて気持ちにも余裕があるからだと思うので、いずれ自分もそんな人になれたらいいなと思いました。

エッセイ作家

日常の漫画を描いてる中山少年です。インスタグラムのフォロワー10万人! 「心の洗浄機」「心へのほっこり電子レンジ」とも呼ばれる作品であなたに癒しをお届け致します(^^)

中山少年の最近の記事