【コンビニ】レジでお金を受け取ったお客さんが喜んでいた理由…!
コンビニのレジにいたお客さん
コンビニで買い物をしていた時のこと。レジでお会計をしているお客さんがいたのですが、お財布に一万円札しか入ってなかったみたいで「すいません」とお釣りが多くなってしまう事に一言謝りながら支払っていたのです。
レジのお札の枚数を心配したそんな気の利いた一言が言えるなんて、もしかしたらこのお客さんはレジを扱う仕事の経験があるからこその気遣いなのかもしれないですし「優しい人なんだなぁ」とお客さんの丁寧な人柄が伝わって来て癒されたのでした。
そんなお客さんが店員さんからお釣りのお金を受け取る時に“何かに気が付いた”ご様子で嬉しそうだったのでどうしたのかと思ったら、お客さんが喜んでいた理由がわかったのでした…!
優しいお客さんが喜んでいた理由…、
なぜ喜んでいたのかというと、店員さんがお客さんの持っている財布のお札の入れてある向きを見て『受け取ったそのままの向きでスムーズにお財布にしまえるようにクルッと向きを変えてくれたのでした!』
小さな事ではありますが、お札の向きをクルッと回転させてくれた『店員さんの優しさ』が込められた工夫に気が付いてお客さんは喜んでいて!もしかしたら支払いする時に「すいません」という一言があったからこその店員さんの“お返しの気遣い”なのではないかと思って癒された発見を記事にさせて頂きました。
どうしてもメンタルが安定しない時やイライラしている時もあったりしますが、そんな時こそ感情的にならず『丁寧な対応や言葉使い』を意識する事が大切だなと思いますし、自分で自分の精神状態を安定させる事ができたら周りからの評判も悪くはならないし得だなぁとお客さんを見て学びがあったので見習いたいなと思いました。