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1分で簡単に出来る!くびれエクササイズ

NATTY

ヨガインストラクター

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みなさん”くびれ”のあるお腹に憧れたことはありませんか?
昔はあった...という方も年を重ねるうちに体型の変化で消えてしまったという方も少なくないはず。

もともと“くびれ”をつくりにくい骨格もあれば、運動不足や姿勢の悪さ、骨盤の歪み、筋力の衰え……など、さまざまな要因からお腹まわりに脂肪がつきやすくなってしまいます。

そこで今回はくびれを目指すのに欠かせない“腹斜筋”を効率よく鍛えられる1分間の簡単エクササイズをご紹介していきます!

是非チャレンジしてみてくださいね!

やり方

⑴肩下に肘をつき、足を横に伸ばし腹圧を入れる

⑵身体を一直線に伸ばし、上に来る手を上げてお尻を持ち上げる

⑶ 吐く呼吸で下に来る脇腹に上の手を通す

⑷そして吸う呼吸で身体を起こし、5〜10回呼吸に合わせて繰り返す

ポイント

・深い呼吸を意識しましょう。

・お尻が落ちないように身体を強く保ちましょう。

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態で行いましょう。

・腹部の引き締めを意識したまま行いましょう。

・勢いを使わず丁寧に行いましょう。

まとめ

動きが難しいという方は、まずは体をまっすぐ伸ばした状態でキープすることから始めてみてください! ゆっくりのペースでしっかりお腹にアプローチする意識が大切です。

そして、エクササイズ以外にくびれを目指すのに大事なのは姿勢です! 
日常生活の姿勢から意識することで、きっと体にも心にも少しずつ変化が訪れるはず。
体調にあわせて、自分ができる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

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