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顔のたるみ解消!表情筋エクササイズ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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長引くマスク生活で「顔のたるみが気になる」「笑顔が作りにくくなった」「口呼吸になった」などといったお悩みが出てきていませんか?

マスクをつけた生活が続くことで表情筋が使いづらくなり、顔のたるみや老化につながりやすくなることも。

そこで今回はヨガインストラクターの筆者が「顔のたるみ解消におすすめの表情筋エクササイズ」をご紹介します!

ぜひ覚えて、続けてみてくださいね。

やり方をチェック!

ステップ1:側頭筋マッサージ

手の指を握り、第一関節と第二関節の間の面を使ってこめかみ辺りを中心にクルクルと円を描きながら少しずつ位置をずらしてマッサージ!(もし痛みがあれば指の腹で行ってあげてください。)

ステップ2:こめかみストレッチ

1. 次に片手を反対側のこめかみに置き側頭部を斜め上へと引き上げる
2. ゆっくり頭を倒し、首の付け根から気持ちよくストレッチ
3. そのまま顔を傾けた方向の床に向かって、斜めに舌を付け根から伸ばし数回呼吸する

ステップ3:三角舌ストレッチ

1. 最後に両手を胸の上で重ねて胸を軽く押さえ、頭を後ろに軽く倒しながら顔を上げる
2. 舌を真上へ引き上げ、そのまま10秒間呼吸しながらキープする

動画を見てチャレンジ!


いかがでしたか?
表情筋は体の筋肉と同じように、加齢によっても衰えていきます。口周りの筋肉が衰えることで、顔の表情が動きにくくなり、たるみや老け顔の原因に......。

しかし、顔の筋肉はとても繊細なので、しっかり普段から意識して動かすことで食事制限などのダイエットよりも早く効果が期待できるとも言われますよ。

是非毎日の習慣に取り入れてみてくださいね。

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