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おうちで簡単ヨガ | ヨーガの象徴のポーズ | NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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寝る前1分で出来る”おうちで簡単ヨガ”。

今回は肩こり、猫背にお悩みの方、身体のむくみをスッキリさせたい!という方にオススメの「ヨーガの象徴のポーズ」Yoga Mudrasana(ヨガムドラーサナ)を動画とともにご紹介します。

Mudra(ムドラー)は印や象徴という意味を表わします。
肩の可動域を高め、股関節を柔軟にし、身体に眠るエネルギーを覚醒させる効果があると考えられているポーズです。

お腹周りも刺激が入るので、内臓機能を高めてくれ、呼吸も通りやすくなります。

動画を見ながら是非チャレンジしてみてください。

【やり方】
⑴まずは蓮華座で座る。両脚を太ももの上に乗せ、脚の裏は上に向ける※あぐらでもOK
⑵身体の後ろで指を組み、息を吸いながら背骨・ひじを伸ばし、吐きながら上体を前に倒す
⑶おでこを床につけるか、余裕があれば顎を床につけ呼吸する(目安3〜5呼吸)
⑷ゆっくり身体を起こし、脚を逆にして、同様に行う

肩甲骨に刺激が入ることで全身の血行促進や、代謝の向上も効果が期待できます。
ダイエットしたい方や、猫背など姿勢を改善したいという方は、普段から肩甲骨を沢山動かす習慣をつけてみましょう!

少しの時間でも簡単にセルフケア。
できる範囲で続けてみてくださいね。

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