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おうちで簡単ヨガ|頭を膝につけるポーズ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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時間が無くても、ヨガマットや道具が無くても出来る”おうちで簡単ヨガ”。

今回は背骨、肩、ハムストリング、鼠蹊部にストレッチをかけ、冷えの改善や内臓の活性化にオススメの「頭をひざにつけるポーズ」
Janu Sirsasana(ジャヌ・シルシャーサナ)をご紹介します。

【やり方】
⑴両足を前に伸ばして座る
⑵左の膝をたて、外側に倒し、右太ももの内側に左足の裏をつける
⑶右足はまっすぐ伸ばしておくか、膝を少し緩めておき、つま先は上に向ける
⑷息を吸って両手を上げながら背骨を伸ばし、吐きながら身体を前に倒す
⑸足の裏や足首に手を掛けるか、床に置いていても良い
⑹おへそと太ももを近付けながら呼吸を繰り返す(目安5呼吸)
⑺ゆっくりポーズを解放し、反対も同様に行う

いかがでしたか?
柔軟性に自信がない方は、まずは膝を曲げたまま、お腹と太ももをつけていくイメージで行ってみて。
きっと続けることで少しずつポーズを深められるようになるはず。
ご自身の身体の調子に合わせてチャレンジしてみてくださいね。

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