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おうちで簡単ヨガ|ラクダのポーズ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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時間が無くても、ヨガマットや道具が無くても出来る”おうちで簡単ヨガ”。

今回は胸を大きく開き、全身をくまなく使うことが出来る「ラクダのポーズ」Ustrasana(ウシュトラーサナ)を紹介します。
背中をしっかり使いながら、身体の前側をストレッチし、姿勢の改善や、体幹強化、バストアップや冷え、むくみの改善、肩こりの軽減にもオススメなポーズです。

【やり方】
⑴足を腰幅程度に開き、膝立ちになる
⑵足のつま先を立て、両手をお尻の上に当てる
⑶息を吸いながら胸を開き、腰を斜め上に伸ばし、上半身を後ろに軽く倒す
⑷吐く息で上体を戻す(数回繰り返す)
⑸そのまま右手を右かかとの上に、左手を左かかとの上にのせ、お腹を前に押し出す意識で、ももと床を垂直にする
⑹胸を引き上げ続けながら頭を後ろに垂らし、呼吸を繰り返す(目安3〜5呼吸)
⑺ゆっくり頭を持ち上げ、かかとの上にお尻を乗せ、ポーズを解放する

いかがでしたか?
上半身を後ろにするときは腰から曲げないように、身体の前面をしっかり伸ばす意識、お腹をを前に押すような意識で行ってみてくださいね。
きっと続けることで少しずつポーズを深められるようになるはず。
ご自身の身体の調子に合わせてチャレンジしてみてくださいね。

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