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おうちで簡単ヨガ|弓のポーズ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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時間が無くても、ヨガマットや道具が無くても出来る”おうちで簡単ヨガ”。

今回は腹部を刺激し内臓の調子を整え、お尻や内ももを使いヒップアップや骨盤周囲の血行促進、姿勢の改善にオススメの「弓のポーズ」
Dhanurasana(ダヌーラーサナ)をご紹介します。

【やり方】
⑴うつ伏せになり足を腰幅程度に開く
⑵両ひざを曲げ、腕を後ろに回して両足首、もしくは足の甲を外からつかみ、額を床につける
⑶息を吸いながら上体と足を同時に引き上げる
⑷足は付け根から引き上げるように、この時ひざが大きく開かないように注意
⑸肩甲骨を寄せ、肩はリラックスする
⑹高く引き上げたまま呼吸を繰り返す(目安5呼吸)
⑺ゆっくりポーズを解放する

いかがでしたか?
胸が大きく開くことで呼吸が深まり、自律神経が整いやすくなるとも言われています。
猫背の改善やO脚の改善にもオススメです。

きっと続けることで少しずつポーズを深められるようになるはず。
ご自身の身体の調子に合わせてチャレンジしてみてくださいね。

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