How to

股関節を緩め全身を引き締める|弓矢を引くポーズ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

QRコード

スマホ版Yahoo! JAPANのフォローで最新情報をチェックしてみよう

【ポーズ名】

弓矢を引くポーズ|Akarna Dhanurasana(アカルナ・ダヌラーサナ)

アカルナは”耳まで引く”、ダヌルは”弓”という意味で、弓を引くように片足を耳に近付けるポーズです。
股関節を柔軟にし、骨盤周りの血行を促進させむくみを解消、体幹や腕もしっかり使いバランスよく全身の筋肉を使い、全身の引き締めを目指すポーズです。

座った姿勢でできるので、お家でテレビを見ながらでも取り組める!
深く呼吸しながら是非チャレンジしてみてくださいね。

【期待できるポーズの効果】

・股関節を柔軟にする
・お腹、背中、脚、腕を引き締める

・内臓を活性化させる

・全身の血行促進

・集中力を高める

【やり方】

⑴長座になり、左の膝を立てる
⑵右手の人差し指と中指の二本で右足の親指を掴む
⑶左手も同じように二本の指で左足の親指を掴む
⑷右足を真っ直ぐ伸ばしたまま、左足を持ち上げる
⑸そのまま左の肘を後ろに引きながらかかとを左の耳に近付ける
⑹呼吸を繰り返す(目安3〜5呼吸)
⑺反対も同様に行う

いかがでしたか?

最初は難しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

きっと続けることで少しずつポーズを深められるようになるはず。

ご自身の身体の調子に合わせて、楽しくポーズをチャレンジしてみてくださいね!

…続きを読む