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基本のヨガポーズ|ダウンドッグ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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【ポーズ名】

下向き犬のポーズ|Adho Mukha Svanasana(アドムカ シュヴァナーサナ)

アドは”下”、ムカは”向く”、シュヴァーナは”犬”という意味でダウンドックと言われ犬が伸びをしている時の姿を表します。
「太陽礼拝」の動きの中で沢山でてくるポーズで、そして全身を大きくしっかり使えるので、ヨガを初めての方、初心者の方は、是非まずこのポーズを練習するのはいかがでしょうか。

深く呼吸しながら是非チャレンジしてみてくださいね。

【期待できるポーズの効果】

・全身の血行促進
・体幹を強化する
・お腹、背中、脚、腕を引き締める

・内臓を活性化させる

・肩こりを緩和する

・背骨を整える

【やり方】

⑴肩の下に手をつき、四つん這いになる
⑵手のひら一枚分前に手をつき直し、中指が正面になるように手の指を大きく広げる
⑶脚のつま先を立て、息を吸って背中を伸ばす
⑷吐きながら腰を持ち上げ、お尻を斜め後ろに引き上げ目線は足の方へ
⑸足首からお尻まで真っ直ぐに背中、首筋を伸ばす、肩は外に回転させ脇を締める
⑹余裕があれば膝をしっかり伸ばし、太ももを後ろへ引き、かかとを床につく
⑺呼吸を繰り返す(目安3〜5呼吸)
⑻ゆっくり膝をつき、かかとの上にお尻をのせ、ポーズを解放する

いかがでしたか?
全身を大きく使うので、運動不足の方は是非一度やってみて欲しいポーズです!

最初は難しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

きっと続けることで少しずつポーズを深められるようになるはず。

ご自身の身体の調子に合わせて、楽しくポーズをチャレンジしてみてくださいね!

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