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美脚を目指す1分ヨガ|片足を上げたダウンドッグ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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【ポーズ名】

片足を上げた下向き犬のポーズ|Eka Pada Adho Mukha Svanasana(エーカ パーダ アドムカ シュヴァナーサナ)

エーカは”1”、パーダは”足”、アドは”下”、ムカは”向く”、シュヴァーナは”犬”という意味でダウンドッグの形で片足を大きく上げたポーズです。

深く呼吸しながら是非チャレンジしてみてくださいね。

【期待できるポーズの効果】

・全身の血行促進
・体幹を強化する
・お腹、背中、脚、腕を引き締める

・内臓を活性化させる

・肩こりを緩和する

・背骨を整える

【やり方】

⑴肩の下に手をつき、四つん這いになる
⑵手のひら一枚分前に手をつき直し、中指が正面になるように手の指を大きく広げる
⑶脚のつま先を立て、息を吸って背中を伸ばす
⑷吐きながら腰を持ち上げ、お尻を斜め後ろに引き上げ目線は足の方へ
⑸足首からお尻まで真っ直ぐに背中、首筋を伸ばす、肩は外に回転させ脇を締める
⑹余裕があれば膝をしっかり伸ばし、太ももを後ろへ引き、かかとを床につく
⑺呼吸を繰り返す(目安3〜5呼吸)
⑻ゆっくり膝をつき、かかとの上にお尻をのせ、ポーズを解放する

いかがでしたか?
全身を大きく使うので、運動不足の方は是非一度やってみて欲しいポーズです!

最初は難しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

きっと続けることで少しずつポーズを深められるようになるはず。

ご自身の身体の調子に合わせて、楽しくポーズをチャレンジしてみてくださいね!

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