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【身体が硬くても大丈夫!】たった1分でできる腰痛軽減ストレッチ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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牛の顔のポーズ(Gomukhasana)というヨガポーズの一部をご紹介!

骨盤周り、特にお尻の筋肉を緩め、腰痛の軽減にオススメのポーズです。
デスクワークの方はお尻周りの筋肉が硬くなっている可能性大ですよ!
開脚を目指す方も、お尻周りの硬さを取ってあげることはとても大事なポイント。
是非チャレンジしてみてくださいね。

【期待できるポーズの効果】
・腰痛を軽減する
・骨盤を調整する
・お尻・脚を引き締める
・むくみを解消する
・全身の血行促進
・婦人科系の不調を改善する
etc,,,

【やり方】
⑴膝を立て、右足を左足の下にくぐらせ、かかとをお尻の横に並べる
⑵左足を右足の上にのせ、左足の甲を寝かせる
⑶余裕があれば両膝を寄せ合い、膝が上下に重ねる
⑷息を吸って背骨を伸ばし、吐きながら上体を倒す
⑸お尻は床を押し、背中を伸ばしたまま呼吸を繰り返す(目安5呼吸)
⑹余裕があれば胸を膝の方へと近付ける
⑺身体を起こし反対も同様に行う

いかがでしたか?

骨盤が立ちにくい方は最初お尻の下にバスタオルなどを入れて高さを出してあげてもいいかと思います。
お尻周りの伸びを気持ちよく感じながら深い呼吸を意識して行ってみてくださいね。

きっと続けることで少しずつポーズを深められるようになるはず。
ご自身の身体の調子に合わせて無理なくチャレンジしてみてください。

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