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【身体が硬くても大丈夫!】身体の冷えを解消する開脚前屈のポーズ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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【ポーズ名】


開脚前屈のポーズ| Upavistha Konasana(ウパヴィシュタ コナーサナ)

このポーズは股関節から太もも裏を伸ばし、骨盤周囲の血行を促進し、内臓機能を高め、冷え性の緩和、骨盤周辺の調整や生理痛など婦人科系の不調の緩和、足腰の疲れ解消などにオススメです。
勢いは使わずに、深く呼吸しながら是非チャレンジしてみてくださいね。

【期待できるポーズの効果】
・股関節の柔軟性を高める
・婦人科系の不調を改善する
・足腰の疲れ、むくみの解消
・内臓を活性化させる
・消化機能を高める

・全身の血行促進

・自律神経のバランスを整える
etc,,,

【やり方】
骨盤が立ちにくい人はまずバスタオルやクッションをお尻の下に敷き、高さを出してあげてから行うようにしてみてください。

⑴坐骨を床につき、骨盤を立て、足を無理のない範囲で左右に開く
⑵膝を曲げて、太ももを外に回し、つま先を上に向ける
⑶両手を前につき、息を吸って背骨を伸ばし、吐きながら上体を倒す
⑷余裕があれば更に膝を伸ばし、少しずつ倒す角度を深める
⑸腰、背中を伸ばし続けながら膝頭は上に向け呼吸する(目安5呼吸)
⑹ゆっくり上体を起こしポーズを解放する

いかがでしたか?

「1分でできる腰痛軽減ストレッチ」でお尻周りをほぐしてからこのポーズ行うと、更にポーズが深まりやすくなりますよ。
きっと続けることで少しずつポーズを深められるようになるはず。
ご自身の身体の調子に合わせてチャレンジしてみてくださいね。

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