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【身体が硬くても大丈夫!】腰痛の予防や解消にオススメのねじりのポーズ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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お悩みを抱えてる方が多い「腰痛」。
長時間の座った姿勢や立ちっぱなしの姿勢、骨盤の歪みや運動不足など、普段の生活から起こりやすい腰痛ですが、
マッサージに行っても中々効果は持続しないし、慢性的な腰痛はどうしようもないと諦めていませんか?

そんな時は「ヨガ」がオススメ!
今回は、身体が硬い人でも、初めての人でも、簡単に毎日続けられる”座位のねじりのポーズ”をご紹介します!
上体をねじり、腰回りを温め、腰痛の予防や改善に、冷え性の改善、便秘を解消するのにもオススメです。

是非毎日のお家のルーティンに入れてみてください!

【期待できるポーズの効果】
・腰痛を軽減する
・骨盤を調整する
・お腹・お尻・脚を引き締める
・姿勢を整える
・むくみを解消する
・全身の血行促進
・冷え性改善
・便秘の解消
etc,,,

【やり方】
⑴右足を奥に、左足を手前に、かかとを前後に並べて座る
⑵左手で右の膝を押さえて、右手は身体の後ろに置く
⑶息を吸って背骨を上に伸ばし、吐く息とともに右に身体をねじる
⑷背中が丸まらないように意識し、吐く息で無理のない範囲で身体の中心からねじる
⑸数呼吸したらねじりを解き、反対も同様に行う

いかがでしたか?
深く呼吸を入れながら、背骨を上に伸ばし続ける意識でポーズをとってみてくださいね。
きっと続けることで少しずつポーズを深められるようになるはず。
ご自身の身体の調子に合わせてチャレンジしてみてください。

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