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【身体が硬くても大丈夫!】腰まわりスッキリ!片足を伸ばした側屈のポーズ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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足のむくみや腰回りのダルさに悩んでいませんか?

デスクワークの方、運動不足の方、姿勢が悪い方は骨盤や股関節周囲の筋肉が硬くなりやすく、むくみや腰痛を引き起こしやすくなっているかもしれません。

そんな時にヨガはオススメ!
骨盤、股間節周りを緩めて下半身の血の巡りを良くし、足腰のむくみやダルさ、疲れをスッキリ解消させるのにオススメの「片足を伸ばした側屈のポーズ」をご紹介します。

身体が硬くて中々ヨガはハードルが高いと思っている方にも安心して行っていただけるかと思います。
寝る前ベッドの上でも簡単に出来るので、是非毎日のルーティンに入れてチャレンジしてみてくださいね。

【期待できるポーズの効果】
・むくみを解消する
・腰痛を軽減する
・骨盤を調整する
・お腹・お尻・脚を引き締める
・姿勢を整える
・全身の血行促進
・冷え性改善
・便秘の解消
etc,,,

【やり方】
⑴あぐらから右足を外に伸ばす
⑵右太ももを外に回しつま先を上に向ける
※開く角度は無理のない範囲で調整する
⑶坐骨をしっかり床につき、骨盤を立て、両手を身体の脇につく
⑷息を吸いながら左手を回し上げ、吐きながら出来る範囲で身体を右に倒す
⑸左の腰回りから脇まで体側をしっかり伸ばし、目線を上に向ける
(首に違和感があれば顔は正面でも良い)
⑹背中が丸まらないように、胸を大きく開き呼吸する(目安5呼吸)
⑺上体を戻し、反対も同様に行う

いかがでしたか?
深い呼吸を意識してポーズをとるようにしてみてくださいね。

きっと続けることで少しずつポーズを深められるようになるはず。
ご自身の身体の調子に合わせてチャレンジしてみてください。

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