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1分で上向きお尻を目指す|脚を上げた太鼓橋のポーズ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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今回ご紹介するヨガポーズは、たった1分で上向きヒップを目指すのにオススメの「脚を上げた太鼓橋のポーズ」Eka Pada Setubandha Sarvangasana(エカパダ セツバンダ サルヴァーンガーサナ)です。

通常の「太鼓橋のポーズ」は両足をついた状態でお尻を持ち上げますが、今回は片足ずつトライ!
でも無理は禁物です。自分の身体と相談し、負荷や軽減させながら深い呼吸とともに是非チャレンジしてみてくださいね!

【期待できるポーズの効果】
・お尻・脚・背中を引き締める
・冷えを解消する
・バストアップ
・むくみを解消する
・体幹を鍛える
・姿勢を整える
・全身の血行促進
・骨盤を整える
etc,,,

【やり方】
⑴仰向けになり、両膝を立て、腰幅程度に開く
⑵両手はお尻の横につき、両膝、つま先は正面に向ける
⑶足でしっかり床を押しながらお尻を持ち上げ、膝とかかとを垂直にする
⑷両手で腰をサポートし、余裕があれば右足を持ち上げる
※その際膝は無理に伸ばし切らず、膝を緩めたままでも、上げる角度を調整してもOK
※左のかかとを床から浮かせるか、かかとを下ろしたままでもOK
⑸胸を引き上げ数呼吸する(目安3〜5呼吸)
⑹ゆっくり右足を同じ場所に戻し、左足も同様に持ち上げる
⑺数呼吸したらゆっくりポーズを解放する

いかがでしたか?
腰に負担がかからないように、床についてる膝はしっかり正面に向けておく事がポイント。身体の伸びや呼吸を大事にしながらポーズをとってみてくださいね。
是非一緒に冬のうちにヨガで美尻、美脚を目指しましょう!

きっと続けることで少しずつポーズを深められるようになるはず。
ご自身の身体の調子に合わせてチャレンジしてみてください。

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