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初心者さんのための基本のヨガポーズ|太陽礼拝(四肢礼拝)|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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ヨガ初心者の方はまず基本のポーズからマスターしていきたいですよね!
ご紹介する『太陽礼拝』という動きはパターンがいくつかあります。今回の太陽礼拝は「太陽礼拝A」や「四肢礼拝」と呼ばれ、多くのヨガクラスで取り入れられている動きになります。

太陽礼拝には前屈、後屈、筋力を使う、身体をストレッチさせる動作が沢山含まれています。繰り返し行うことによって、全身をくまなくしっかり使うことが出来る為、ヨガ初心者の方は、まずこの動きを覚えてチャレンジいただくのをオススメします!

【期待できるポーズの効果】
・全身の血行促進
・疲労を回復する

・内臓の調子を整える

・むくみを解消する

・肩こりを軽減する

・お腹・お尻・脚を引き締める

・姿勢を整える

・冷え性改善

・便秘の解消

etc,,,

【やり方】

(1)両足を揃えて立ち、両手を回し上げ、上で手を合わせ、目線を指先へ向ける【息を吸う】
(2)上体を前に倒す※膝を曲げてもOK【息を吐く】
(3)両手をすねに当て、背中を伸ばし目線を前方へ【吸う】
(4)手を肩の下につき、足を後ろに伸ばし、脇を締めたまま肘を90度に曲げる【吐く】
※上体を真っ直ぐに保つ
(5)上体を前にスライドするように、手と足の甲で床を押し、肘を伸ばし、胸を引き上げる【吸う】
※この時膝は床から浮かせる
(6)足のつま先を立て、お尻を斜め後ろに引き、身体の背面を伸ばす【吐く】
※背中が丸まるなら、膝を曲げてかかとを上げたままでOK!
※このまま3〜5呼吸繰り返してもOK!
(7)両足を手の間に歩かせ、両手をすねに当て背中を伸ばす【吸う】
(8)深く前屈する※膝を曲げてもOK【吐く】
(9)両手を横から回し上げ、上で手を合わせ、目線を指先へ【吸う】
(10)手を合わせたまま両手を胸の前に戻す【吐く】

(1)~(10)を呼吸に合わせ3〜5回繰り返す。

いかがでしたか?
動画の[Inhale]は鼻から息を吸う、[Exhale]は鼻から息を吐くという意味です。
慣れてきたら呼吸に合わせてリズミカルに行ってみてください!

きっと続けることで少しずつポーズを深められるようになるはず。
ご自身の身体の調子に合わせてチャレンジしてみてください。

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