How to

首コリ解消を目指す|お家で簡単ヨガ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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長時間のデスクワークや携帯を長く使っている時、勉強している時など「首が重い・だるい」といった症状に悩むことはありませんか?
今回現役ヨガインストラクターのNATTYが、そんな辛いお悩みの時にオススメの動きをご紹介!
床に座っていても、椅子に座っていてもOK。是非動画みながら一緒にやってみてくださいね。

【やり方】
STEP1
⑴好きな座法で座り、頭を右に倒す
⑵右手は左のこめかみ辺りに置き、左手は身体の斜め後ろに指先をつく
⑶数呼吸し、反対も同様に行う

STEP2
⑴顔を下に向け頭の後ろで指を組み、肘を開いて後頭部を斜め上へ引っ張るように首後ろを伸ばす
⑵そのまま顔を上に上げ、目線も斜め上へ、胸を開く

STEP3
⑴顔を正面に戻し、手の指を開いて後頭部に、親指を頭の下、首後ろのくぼみのうなじに添える(天柱のツボ)
⑵親指でツボを押さえたまま頭をゆっくり上下に動かす(3〜5往復)

STEP4
⑴両手を頭の上へ、手首を交差させ腕を伸ばす
※伸ばした腕は耳の横よりやや後ろを目指す
⑵数呼吸したら反対も同様に行う

STEP5
⑴右手の甲を左の膝に当て、左手を後ろに回す
※左手の甲を右腰に添えてもOK
⑵息を吸いながら背骨を伸ばし、吐く息で上体を左に捻り目線も後ろへ向ける
⑶数呼吸したら捻りを解き、反対も同様に行う

いかがでしたか?5つの動きを合わせてご紹介しました。
その日の気分や調子を見ながら「今日は一つだけ、今日は全部やってみる」など調整しながら是非続けてみてくださいね。

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