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肩こり解消にオススメ|お家で簡単ヨガ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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デスクワークやスマートフォン、運動不足や姿勢の崩れ、様々な理由から起こりやすい『肩こり』。
慢性的な肩こりのお悩みをとても多く伺います。
今回は現役ヨガインストラクターのNATTYがオススメする「肩周りをスッキリさせたい時にオススメのヨガ」を動画とともにご紹介します!
お家や会社でも、ベッドの上でもできるので、毎日続けやすい。
是非覚えて続けてやってみてくださいね。

【やり方】
STEP1
⑴好きな座法で座り、左腕を横に伸ばし、右肘を曲げる
⑵左肩の外側の伸びを意識しながら呼吸し、目線は左の肩越しへ
⑶そのまま左肘を頭の後ろに、右手で左肘を上から押さえる
⑷腕が顔の前にこないように後頭部で腕を軽く後ろに押すようにし、背中を伸ばす
⑸ゆっくり腕を解いたら、反対も同様に行う

STEP2
⑴両手を体側に、右手を耳の横へ回し上げる
⑵そのまま身体を倒しながら右耳の横へ腕を伸ばし左手は好きな場所につく
⑶肩甲骨を使う意識で肩を回す(前後にゆっくり3~5回ずつ目安)
⑷そのまま腕を耳の横へ遠くへ伸ばし、右の腰周りの伸びも意識し呼吸する
⑸数呼吸したら身体を起こし、反対も同様に行う

STEP3
⑴身体の前で指を組み、息を吸いながら上に伸びをする
⑵吐く息で一気に手を解く
※数回繰り返し行うのもオススメ

いかがでしたか?
柔軟性に関わらず、簡単に肩周りのスッキリ感を味わえる動きかと思います。
是非チャレンジしてみてくださいね!

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