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肩こり解消にオススメ|1分で簡単お家ヨガ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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身体のお悩みでよく伺う事といえば『肩こり』。
運動不足、日常の身体の癖や姿勢の悪さ、冷えやストレスなどで引き起こしやすいこの症状ですが、みなさんはいかがでしょうか?
そんな時にオススメするのが、深い呼吸で筋肉に働きかけ、身体のコリや姿勢の歪みを整えることができる”ヨガ”です!
お家でもオフィスでも簡単に取り組めて、そして肩周りのスッキリ感を感じやすいポーズ”鷲のポーズ〜上半身〜”を現役ヨガインストラクターがご紹介。
是非一緒にチャレンジしてみてくださいね!

【やり方】
⑴お好きな座法で座る(椅子の上でもOK)
⑵両手を身体の前で交差させ、肘を上下に重ねる
⑶そのまま肘を90度に曲げ、手の甲を合わせる
⑷余裕があれば手首を絡ませ、手の平を合わせる
⑸背中を伸ばし、肩甲骨を下げる
⑹ゆっくりその腕を軽く上に持ち上げる
⑺呼吸とともに5〜10回程度動かす
⑻動きを止めたら上半身を軽く前に倒し、腕を斜め前方へ伸ばす
⑼背中の広がりを意識しながら呼吸を入れる
⑽腕を解き、反対も同様に行う

いかがでしたか?
肩と首がつまらないように、肩甲骨、背中を広く保ちながら行ってみてください!
きっと続けることで体にも心にも少しずつ変化が訪れるはず。
体調に合わせて自分ができる範囲でチャレンジしてみてください!

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