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1分で出来る!背中・腰まわりのコリを解放!|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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日頃デスクワークの座りっぱなしで背中や腰周りが重く感じることはありませんか?
長時間同じ姿勢でいることはあらゆる身体の不調に繋がりやすいです。
今回は背中や腰周りをスッキリさせるようなヨガポーズをご紹介します!

是非お仕事の合間にもやってみてくださいね!

【やり方】
⑴膝立ちになり腰幅程度に足を開く
※膝を床につくのが痛い場合は折りたたんだタオルを膝の下に敷く
⑵右足を真横に伸ばし、右足のかかとと左の膝が同じライン上にあるように調整する
※伸ばした足先を真横に向けるのが辛ければやや内側に向けても良い
⑶骨盤は平行のまま左手を上げ、息を吸う
⑷吐く息で上体を右に倒し、右手は右足の太もも、もしくはスネに添える
⑸胸を引き上げ、左の体側の伸びを意識し数呼吸する
※顔は上に向けても、正面でもどちらでも良い
⑹一度上体を起こしたら、左手を身体の左側へつく
※左手の下にヨガブロックなど高さのあるものを下に置いても良い
⑺右手を横から回し上げ、耳の横へ伸ばす
⑻右手の指先から足先まで引っ張り合うように伸ばす
⑼ゆっくり身体を起こし、反対も同様に行う

いかがでしたか?
胸が開き背中や体側を気持ちよく伸ばすことができ、重くなりやすい腰周りをスッキリさせるのにオススメの動きをご紹介しました。
是非ヨガでセルフケアしてコリ知らずの身体を目指しましょう!

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