How to

デスクワークの方必見!腰周りの疲れ解消ヨガ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

QRコード

スマホ版Yahoo! JAPANのフォローで最新情報をチェックしてみよう

みなさんデスクワークなどの”座りっぱなし”の体勢で身体がカチコチになってませんか?
長時間同じ体勢でいることは「肩こり」や「腰痛」などの身体の不調に繋がる原因になります。

そこで今回、現役ヨガインストラクターのNATTYが
”たったの1分で出来る!デスクワークなどでお疲れの腰周りをスッキリさせるヨガ”をご紹介します!

起きた時や寝る前などベッドの上でも出来るので、是非毎日の生活に取り入れてみてください♪

【やり方】
⑴肩下に手をつき四つん這いになる
⑵右足を右手の外側に置き、足先はやや外側に向ける
⑶左膝を後ろに軽く引き、左手は地面にしっかりついておく
⑷右手で右膝を押さえ、背中を伸ばしたまま上体を右に捻る
⑸そこで呼吸を繰り返す(目安3~5呼吸程度)
⑹捻りを解き、そのまま右膝を外に倒しお尻を落とす
⑺お尻の高さを平行に保つ
※お尻周りの筋肉が硬い方は、クッションやバスタオルなどを右のお尻の下に敷き高さをだすことで骨盤の位置が安定する
⑻余裕があればゆっくり上体を前に倒す
※肘をつく、腕を伸ばす、手を重ねその上に額を置くなど心地よいポジションを探す
⑼そこで呼吸を繰り返す(目安3~5呼吸程度)
⑽四つん這いに戻り、反対の足も同様に行う

いかがでしたか?
骨盤周りの筋肉を緩め、血行促進に繋がるようなポーズを2つ合わせてご紹介しました。

きっと続けることで体にも心にも少しずつ変化が訪れるはず。
体調に合わせて自分ができる範囲でチャレンジしてみてください!

…続きを読む