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疲労回復にオススメ!ベッドの上でも出来る1分ヨガ!NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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みなさんお仕事終わりで身体がカチコチ、特にデスクワークの方は背中や腰、肩周りに負担を感じることも多くないですか?
今回はベッドの上でも出来る、疲労回復にオススメの1分ヨガをご紹介します。

背骨を動かすことで自律神経の働きが整い、リラックス効果も高いので寝付きが悪い夜にもオススメ。
また背骨だけでなく骨盤、お腹周りの筋肉をスムーズにすることで呼吸が入りやすくなります!
それによって思考がクリアになりやすかったり、身体の代謝も上がりやすくなったりと、簡単だけど身体や心にとって良い効果が期待できると思います。
是非チャレンジしてみてくださいね。

【やり方】
⑴肩下に手をつき、足の付け根の下に膝をつき四つん這いになる
⑵背中を真っ直ぐにし、吸う呼吸に合わせて腰、背中をゆっくり反らせながら胸を引き上げ目線は斜め上へ
⑶吐く呼吸とともに背中を丸くし、お腹を背中へ押し上げ目線はおへその方へ
⑷余裕があれば、吸う呼吸は足のつま先を立て、吐く息で足の甲を寝かせる
⑸3〜5回程度呼吸と動きをリンクさせながら繰り返す
⑹動きを止めたら両手を遠くにつき、お尻を後ろに引きながら額を床に、脇の下を伸ばす※手の幅を大きめにすると伸ばしやすい
⑺更に余裕があれば顎と胸を床につき、数呼吸入れる
⑻ポーズを解放する

いかがでしたか?
ヨガを始めたばかり、ヨガを普段やっていないという方でも簡単にでき、毎日の生活に取り入れやすいかと思います。是非今日から始めてみてくださいね!

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