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疲労回復に!超簡単2分で出来るほぐしヨガ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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本日はベッドの上でも椅子の上でも場所問わず気軽に身体をほぐせるヨガをご紹介します。
デスクワークの方に多い「肩コリ」「首コリ」にお悩みの方は是非毎日試して欲しい!

寝る前や目覚めの朝、お仕事の合間に...動きを覚えて生活に取り入れてみてくださいね。

【やり方】
⑴上半身をほぐす
・手の指を組み、吐く息で上半身を前に伸ばす
・吸って戻し吐く息で、右斜め前に上半身を伸ばす
・左斜め前にも同様に伸ばす
吐く呼吸で背中や腰、身体の背面を伸ばしていく意識で、数回繰り返す
・吸う息で手の平を返し上に伸ばし、吐く息で手を解く

⑵首回りをほぐす
・頭を右に倒し、半周するように左に頭の位置を移動させる
数回繰り返す
・頭を右に倒した状態で、左手の指先を斜め後ろにつく
更に伸びを深めたい人は右手で左のこめかみを押さえ一呼吸する
・反対も同様に行う
・頭の後ろで指を組み、首の後ろのを伸ばすように一呼吸する
(この時背中を丸めないように、後頭部を斜め上に引き上げる意識で行う)
・両手を胸の上で重ねて顎を上に引き上げ、首の前の筋肉を伸ばす

⑶肩回りをほぐす
・両手を肩に乗せ、肩甲骨から動かすように大きく回す

いかがでしたか?
深い呼吸を意識して行ってみてくださいね!

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