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肩こり解消!自律神経を整える簡単ヨガ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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毎日凝り固まりがちな「肩」を手っ取り早くスッキリしたいという方にオススメ!
1分程度でベッドの上でも出来てしまう簡単ヨガをインストラクターの NATTYがご紹介します。

是非覚えて毎日の生活に取り入れてみて!

【期待できるポーズの効果】
・肩こりを解消する
・むくみを解消する

・自律神経を整える

・全身の血行促進
・疲労を回復する

・腰痛を緩和する
・姿勢を整える


・集中力を高める

etc,,,

【やり方】
1:正座で座り、手の指を組む
2:息を吸いながら腕を回し上げる
3:吐きながら上体を左に倒す
4:吸う息で上体を起こし、吐く息で右に倒す
5:呼吸に合わせて数回繰り返す
6:一度手を解き、次に身体の後ろで指を組む
7:肘を伸ばせる範囲で伸ばし、肩甲骨を寄せ胸を大きく開く
8:そこで数回呼吸する(3~5呼吸程度)
9:手を解き、両手を膝に乗せる
10:息を吸いながら胸を引き上げ背中を柔らかく反らせる
11:吐く息で目線をおへそに、背中を丸める
12:背骨を滑らかに呼吸に合わせて動かす(3~5往復程度)
13:次に額を床につきチャイルドポーズをとる(腕は体側に伸ばし手の甲を下に向ける)
14:お尻を持ち上げながら頭頂を床につく(ウサギのポーズ)
15:余裕があれば手の指を組み、その腕を真上へ引き上げる
16:数呼吸しゆっくりチャイルドポーズに戻る

いかがでしたか?
順番は特に決まりがないので、お好きな動きをお好きな順番や回数で行ってみてくださいね。
どの動きも深い呼吸とともに行ってあげるのがポイント!
その日の体調や気分と相談しながら、無理なく続けてみてください。

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