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猫背解消にオススメ|ラクダのポーズ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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みなさん長年のデスクワークや毎日のスマホの時間で「猫背」になっていませんか?
猫背であることから腰痛や偏頭痛など他の身体のお悩みも引き起こしやすいと言われています。

今回は猫背や肩こり解消、姿勢の改善にオススメのヨガポーズ「ラクダのポーズ」をご紹介していきます!
是非動画を見てチャレンジしてみてくださいね。
※首や腰の調子が悪い方、著しく筋力が弱い方は他のポーズから始めてみましょう。

【期待できるポーズの効果】
・猫背を解消する
・姿勢を整える
・肩こりを解消する
・内臓の機能を高める
・お尻・背中を引き締める
・むくみを解消する


・全身の血行促進
・疲労を回復する




etc,,,

【やり方】
⑴脚は腰幅に開き、つま先を立て膝立ちに、両手を腰に当て肘を後ろに引き、肩甲骨を寄せる
⑵腹圧を入れ、背筋を伸ばし、吐く息で恥骨を前に押し、胸を引き上げる
⑶下腹部、強い土台を意識しながら、吸う息で上体を起こし数回繰り返す
⑷次に片手をかかとに乗せ、反対の手を前から回し上げる
⑸反対も行い、余裕があれば両手をかかとに乗せる
※更に余裕があれば足の甲を寝かせても良い
⑹膝で床を押し続け、膝と腰の高さを揃える
※首が辛ければ顎を軽く引き、首の後ろを伸ばしたまま行う
⑺両手を腰に当て、下半身強く保ちながら上体を起こしポーズを解放する

いかがでしたか?
ヨガのポーズの中で後屈ポーズはダイナミックで憧れる方も多いですが、首や腰に対して負荷がかかるので、決して無理はせず、心地の良い範囲でポーズを行うようにしてくださいね。

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