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ベッドの上で簡単に出来る!むくみ解消ヨガ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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みなさん1日の足の疲れや身体の疲れをそのままにしていませんか?
今回ヨガインストラクターのNATTYが、1日の終わりや始まりの朝にもオススメできる”ベッドの上で簡単にできるむくみ解消ヨガ”をご紹介します!
心臓から遠くにある下半身や足先は疲れが溜まりやすかったり、すぐにむくんでしまうという方も多いですよね。
少しの時間でも、下半身の筋肉をしっかり動かしたり、伸ばしたりして緩めてあげることは「スッキリ足」を作るのにとても大切です。足を上に持ち上げることだけでも血の巡りが良くなりますよ!
是非覚えて毎日のルーティンに入れてみてください♪

【期待できるポーズの効果】

・むくみを解消する

・疲労を回復する


・内臓の調子を整える


・全身の血行促進


・腰痛を軽減する


・お尻・脚を引き締める


・冷え性改善

・便秘の解消


etc,,,

【やり方】
⑴仰向けになり膝を立て左右に倒す
※腰周りを緩める意識で行う
⑵両足を持ち上げ手を足のスネ、もしくはもも裏を掴み膝を胸に寄せる
※股関節周りを刺激する意識で、身体を小さくする
⑶左膝を抱え、右足を前に伸ばし膝を胸に寄せる
⑷次に左膝を伸ばし、もも裏をつかむ
余裕があれば足首やふくらはぎに持つ手の位置を調整する
※左足の背面を良く伸ばす意識で行う
※右膝は前に伸ばしても、膝を立てても良い
⑸次に右膝を立て、左の足首を右ももに乗せる
両手で右太もも、もしくはスネを掴む
左膝は外に開き、右膝を胸に寄せる
※左のお尻周りの筋肉を緩める意識で行う
※左右に身体を揺らすと更にお尻周りに刺激が入る
⑹次に左手の人差し指と中指で、左足の親指をつかむ
左の膝を身体の外側に押し下げる
※股関節周りを刺激する意識で行う
⑺更に余裕があれば左膝を伸ばせる範囲で伸ばす
※右足が浮かないように、膝を立てると楽に出来る
※太ももの内側や股関節周りを更に緩める意識で行う
⑻反対の足も同様に行う
⑼最後にまた両手で両膝を抱え、大きく一呼吸入れてポーズを解く

いかがでしたか?
最初から最後まで深い呼吸を意識して行ってみてください。
一つのポーズに対して30秒程度、または3呼吸〜5呼吸を目安に行ってみてくださいね。
その日の体調や気分に合わせ、一つだけポーズを行ったり、余裕がある日は全てのポーズを行うなどしてご自身で負荷や軽減をさせながら取り組んでみてくださいね。

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