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身体スッキリ!簡単4分モーニングヨガ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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今回は気分スッキリ目覚めにオススメの4分の朝ヨガをご紹介します!
朝に身体を動かすと代謝が上がりやすく、身体も燃えやすい。そして目覚めも良くなります。

是非動画を見てチャレンジしてみてください!

【期待できるポーズの効果】
・気分スッキリ
・姿勢を整える
・自律神経を整える

・疲労回復



・運動不足解消


・肩こり・腰痛を軽減



・冷え性改善


etc,,,

【やり方】
1:両足を腰幅程度に開く
2:親指をフックし、息を吸いながら両手を持ち上げ胸を引き上げる
3:吐く息で緩め、背中を真っ直ぐに戻す
4:数回呼吸に合わせて繰り返す
※腰から反らないように胸を引き上げ背中を優しく反らせる
5:次に膝を緩めて前屈する
6:片足ずつ膝を曲げ伸ばしし足裏を良く伸ばす
7:動きを止め、深く前屈する
※膝は曲げたままでも良い
8:次に足を後ろに伸ばし、頭からかかとまで真っ直ぐに伸ばす(プランクポーズ)
※肩下に手をつき、肘の内側を向かい合わせにする
9:息を吸って背中を伸ばし、吐く息で膝胸顎を下ろす(8点のポーズ)
10:吸う息で胸を前にスライドさせながら足の甲を伸ばし胸を引き上げる(コブラポーズ)
11:吐く息で左に捻り左足先を見る
12:吸う息で正面に戻り、また吐く息で右に捻る
13:脇を締め、肩を下げて数回心地よい範囲で繰り返す
14:動きを止め、お尻を後ろに引き上げ三角形を作る(ダウンドックポーズ)
15:身体の背面を良く伸ばす意識で一呼吸する
16:次に右足を手の間につき、左膝を下ろす
17:上体を起こし両手を膝に乗せ、数回右足に踏み込む
18:右足に踏み込んだまま、親指をフックし上に伸びる
19:胸を引き上げ身体を伸ばし、余裕があれば腰を落とす
20:両手を足の横に戻しダウンドックに戻る
21:反対の足も同様に行う
22:またダウンドックに戻り、足を手に歩かせ足を閉じる
23:吸う呼吸で両手を前から回し上げ胸を引き上げる
24:そして吐く呼吸で頭の上で手を合わせ、胸の前に下ろす

いかがでしたか?
一つの動画の中に色々な動きが入っているので、まずお好きなポーズ、動きだけ行ってあげてもOK!
慣れてきたら呼吸に合わせて行ってみてくださいね。

続けることで、体にも心にも少しずつ変化がでてくるはず。
自分の体調と相談しながら、できる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

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