How to

背中・お尻|後ろ姿美人を目指すエクササイズ

NATTY

ヨガインストラクター

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みなさん自分の後ろ姿を日頃チェックしていますか?
年を重ねるごとに背中や腰まわりの肉付きが良くなった…お尻が垂れてきた…など後ろ姿に自信が無くなってきたという方も多いのではないでしょうか。
今回はうつ伏せの姿勢だけで簡単に、背中・お尻を引き締め、後ろ姿美人を目指すエクササイズをご紹介します!
テレビを観たり、ゴロゴロしたりしている時間で簡単にできる動きなので、ぜひ毎日チャレンジしてみてくださいね。

【やり方】
⑴うつ伏せになり足を腰幅程度に開き、両手を重ねその上に額や顎を置く
⑵お腹を締め、もも裏を使う意識で右脚を持ち上げる
そして吐く呼吸とともに右足を左足の外側へ下ろす
⑶吸う呼吸で右足を戻し、吐く呼吸で左足を持ち上げ右足の外側へ下ろす
⑷呼吸に合わせて5往復程度(10回)行う
※上半身を安定させた状態で足先を遠くへ伸ばす意識で行う
⑸次にうつ伏せに戻り足を肩幅程度に開く
⑹膝を曲げかかと同士を合わせる
⑺吐く呼吸とともに足の付け根から両足を持ち上げる
⑻10回程度行う
⑼ポーズを解きかかとの上にお尻を乗せ、背中や腰周りの筋肉をストレッチする

【期待できるポーズの効果】
・お尻・背中・お腹・足を引き締める
・代謝アップ
・むくみ解消
・姿勢を整える


・運動不足解消


・肩こり・腰痛を軽減



・冷え性改善


etc,,,

余裕がある日は2~3セットお休みを入れながら呼吸を止めずに無理なく行ってみてくださいね。

きっと続けることで、体にも心にも少しずつ変化が訪れるはず。
体調にあわせて、自分ができる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

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