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ポッコリお腹解消!姿勢改善エクササイズ

NATTY

ヨガインストラクター

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今回は上半身と下半身をつなぐインナーマッスル【腸腰筋】をしっかりトレーニング出来る動き2種を合わせてご紹介します!腸腰筋を鍛えることはポッコリお腹を解消、美しい姿勢を作るのにとても重要です。
おうち時間を使って是非チャレンジしてみて!

【期待できるポーズの効果】
・お腹を引き締める
・体幹強化
・代謝アップ
・姿勢を整える
・便秘解消


・運動不足解消


・腰痛を軽減



・冷え性改善


etc,,,

【やり方】
Tips1: 仰向けになり膝を立て足を閉じる
腰骨と恥骨を地面と平行にし、背骨と首が自然なアーチを描いている姿勢を作る(骨盤のニュートラルポジション)
Tips2: 吐く呼吸とともに、膝を90度に曲げたまま、足の付け根から両足を持ち上げる
勢いを使わずゆっくりコントロールしたまま10回チャレンジしてみよう!
ポイント:腰と地面の間は手の平一枚入る位にし、背中が反ったり丸まらないよう行う
ポイント:股関節から腿の力を使わないように両足を引き上げ足を上げる時も下げる時もゆっくり呼吸を止めずに行う
Tips3: 次に膝を閉じたまま、足を90度に保ち(股関節から膝まで地面と垂直、膝から足首を平行に)両手を上げ頭の後ろで指を絡める
Tips4:ゆっくり頭を起こし腹圧を入れ、肋骨を締める
Tips5:次の吐く呼吸とともに、右の肘と左の膝を寄せ、同時に右の足を伸ばす
Tips6:ポジションを戻し、反対も同様に左の肘と右の膝を寄せる
ポイント:反動や勢いを使わないように、お腹を締めたままゆっくり脇腹のひねりを意識して10回行う

きっと続けることで、体にも心にも少しずつ変化が訪れるはず。

体調にあわせて、自分ができる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

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