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下半身集中!30秒チャレンジエクササイズ|基本のスクワット

NATTY

ヨガインストラクター

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みなさん暖かい日が続いていますが、夏に向けて何かトレーニングやエクササイズはしていますか?
お家にいる時間が長くて運動不足になってしまっている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は”下半身集中エクササイズ”にとってもオススメの”スクワット”を紹介していきたいと思います!今回のスクワットは数あるスクワットの中では基本の”き”とされる動きを行います。
是非動画をみながら一緒にチャレンジしてみてくださいね♪

【やり方】
⑴まずは足を肩幅程度に開き、足先は真っ直ぐ、もしくはやや外側に向ける
⑵吐く息とともに足の付け根からお尻を後ろに引き、地面と太ももが平行になるように腰を落とす
⑶吸う息で身体を起こし、膝は伸ばしすぎない位置まで戻す
⑷30秒間姿勢を意識して行ってみよう!

【ポイント】
・背中が丸まらないように胸を張り、お腹を締める
・膝がつま先より前に出ないように注意する
・呼吸を止めないように深い呼吸を意識する
・膝が内側に入らないようかかとが上がらないように注意する

余裕がある日は2~3セットお休みを入れながら呼吸を止めずに無理なく行ってみてください。

きっと続けることで、体にも心にも少しずつ変化が訪れるはず。
体調にあわせて、自分ができる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

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