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体幹強化・全身の引き締めに!30秒チャレンジエクササイズ|ドルフィンプランク

NATTY

ヨガインストラクター

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今回は全身の体幹強化そして全身の引き締めにオススメの”ドルフィンプランク”をご紹介していきます!
体幹強化は普段の姿勢をよくする為にも、肩こりの解消にもオススメなエクササイズなので、デスクワークで肩周りがカチコチ・・・リモートワークでお家からあまり出ず運動不足・・・
という方も是非一緒にチャレンジしてみてくださいね♪

【やり方】
⑴まずは肩下に肘をつき手の指を組む
⑵足を後ろに伸ばしお腹を引き上げ背中を真っ直ぐにする
⑶肘が開かないよう注意しながら吸う息でお尻を斜め上へ引き上げる
⑷吐く息とともにお尻を下げ背中を真っ直ぐに戻す
⑸30秒間ゆっくり呼吸を止めずにチャレンジしてみよう!
⑹余裕があれば最後真っ直ぐに保った状態で10秒キープする

【ポイント】
・背中が丸まらないように、腰が反らないよう注意する
・お腹を引き上げ腹圧を入れたまま行う
・呼吸を止めないように深い呼吸を意識する
・肘が外側に開いていかないよう注意する

余裕がある日は2~3セットお休みを入れながら呼吸を止めずに無理なく行ってみてください。

きっと続けることで、体にも心にも少しずつ変化が訪れるはず。
体調にあわせて、自分ができる範囲でチャレンジしてみてくださいね♪

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