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【1分で簡単むくみとり】表情筋エクササイズ|NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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今回は1分で簡単にむくみを取ってスッキリ顔を目指す表情筋エクササイズをご紹介していきます!ぜひお試しくださいね♪

STEP1:側頭筋マッサージ
手の指を握り、第一関節と第二関節の間の面を使ってこめかみ辺りを中心にクルクルと円を描きながら少しずつ位置をずらしてマッサージ!(もし痛みがあれば指の腹で行ってあげてください。)

STEP2:こめかみストレッチ
1. 次に片手を反対側のこめかみに置き側頭部を斜め上へと引き上げる
2. ゆっくり頭を倒し、首の付け根から気持ちよくストレッチ
3. そのまま顔を傾けた方向の床に向かって、斜めに舌を付け根から伸ばし数回呼吸する

STEP3:三角舌ストレッチ
1. 最後に両手を胸の上で重ねて胸を軽く押さえ、頭を後ろに軽く倒しながら顔を上げる
2. 舌を真上へ引き上げ、そのまま10秒間呼吸しながらキープする

いかがでしたか?
表情筋は体の筋肉と同じように、加齢によっても衰えていきます。口周りの筋肉が衰えることで、顔の表情が動きにくくなり、たるみや老け顔の原因に繋がると言われます。
是非日々のルーティンに取り入れてスッキリ顔を目指しましょう♪

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