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目指せ180度開脚!お風呂上がりに試したい「1ポーズ10秒ストレッチ」| NATTY YOGA

NATTY

ヨガインストラクター

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憧れの柔らかくしなやかな体。せっかく柔軟をやるなら、180度開脚を目指したいですよね。
今回は180度開脚を目指す“1ポーズ10秒”の簡単柔軟ストレッチを紹介します!寝る前やお風呂上がりのおうち時間に、動画を見ながら是非やってみてくださいね。

※個々の骨格によっても180度まで開かないということもあります。怪我をされている方や痛みを感じる方は無理に行わないように注意してください。

【やり方】
Tips1:足裏を合わせ、10秒間ひざを上下に動かす
Tips2:足をやや前に出し、両手をふくらはぎの下から通す
骨盤を立て、足の付け根から上体を倒し10秒間ゆったり呼吸する
Tips3:次に10秒間、手で膝を真下に押し、膝は真上に持ち上げ押し合う
Tips4:最後に脚をできる範囲で開き、骨盤を立てつま先を上に向ける
そして足の付け根から上体を前に倒す
手は好きなところにつき、腰・背中を伸ばしたまま10秒間呼吸する
ゆっくりポーズを解放する

1ポーズにつき10秒程度でも大丈夫なので、時間があまり取れないという時にもおすすめです。
呼吸が止まらないように、そして痛いと感じるまで頑張ろうとせずに負荷を軽減させながら続けてみてください。そして余裕がある日はご紹介している他のヨガポーズやストレッチも合わせて練習してみてくださいね。

初めは硬くて辛いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、毎日続けることで少しずつでも変化が感じられると思いますよ。体調にあわせて、自分ができる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

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