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毎日1分座ったままできる!簡単【腰痛】改善ヨガ

NATTY

ヨガインストラクター

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デスクワークや、同じ姿勢でいる時間が多い方はお尻まわりが凝り固まり、ヒップラインが崩れたり、腰痛などの症状を引き起こす可能性があります。
今回は現役ヨガインストラクターでもある筆者が、たった1分でお尻周りをほぐす腰痛解消におすすめの簡単習慣をご紹介します。
座ったまま簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【やり方】
⑴足裏を合わせて座る
⑵少し前に足を動かし、足でひし形を作る
⑶骨盤を立て背骨を伸ばし、吐く呼吸で上体を前に倒す
※余裕があれば額をかかとの上に乗せ上半身はリラックスする
⑷呼吸を繰り返す(3〜5呼吸)
⑸上体を起こし、左足を下に、右足を上に重ね、膝を上下に合わせる
※無理なく心地よいポジションで行う
⑹骨盤を立て背骨を伸ばし、吐く呼吸で上体を前に倒す
※余裕があれば顎を膝の上に乗せる
⑺呼吸を繰り返す(3〜5呼吸)
⑻数呼吸し、ゆっくり身体を起こし、反対の足も同様に行う

【動きのポイント】
・深い呼吸を意識する
・肩や首周りの余計な力を抜く
・お尻周りの筋肉を意識する
・脚のつけ根から体を倒す

初めは深く体を倒すのが難しいかもしれませんが、続けることで、体にも心にも少しずつ変化が表れてくるはずです。
ご自身の体調に合わせて、負荷や軽減をしながら続けてみてくださいね!

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