【福山市】国登録有形文化財の建物内にあるスイーツの専門店 Maison Anbe
-件のいいね
福山城を見上げながら公園敷地内の一角に、この秋スイーツ専門店「メゾンアンベ」さんがオープンしました。

カフェのある福寿会館は、昭和初期に建築され、周囲の日本庭園と白を基調とした近代建築の対比がとても美しく落ち着きます。
建物は国登録有形文化財に指定されていて、私が今回訪れるのは2回目です。


市内の真ん中にこんなに落ち着いた場所があるなんて驚きです。早速、中に入ってみましょう。


重厚な建築と内装はとても落ち着きます。
ぜいたくな気分に包まれながら店内にお邪魔しました。
メゾンアンベさんのスイーツは、とても嬉しく優しい価格なんですよ。

私のお目当てはチーズプリンですが、早速の注文です。
これ見てください。もう見た目が可愛いですね。
イメージしていたよりもプリンはずっと大きく「嬉しい?誤算」でした。

溢れるばかりのクリームからカラメルソースが流れだし、
「早く食べた~い」と食欲がそそられます。
ここのカフェはスイーツがおいしいだけではなく、ロケーションも最高なんです。
今は改修中だけど福山城天守閣を見上げながらのプリンは格別です!

私が訪れた時間は早く、ほかにお客様もいませんでしたのでお話を聞いちゃいました。

笑顔で私を迎えていただいたのはスタッフの田上さん。店内のスイーツは全て田上さんの手作りで、毎朝近くの工房から運んでくるそうですよ。
「早起きして工房でのスイーツ作りも楽しいし、何よりもお客様のおいしそうに食べる笑顔が一番うれしい」「出張中のサラリーマンさんもいらっしゃいますね。福山駅の近くでお城の敷地にあるからでしょうか?」とお話しいただきました。

田上さんのおすすめも聞き私は追加注文を、、、
こちらは2番人気の「チーズケーキ」です。
見た目も美しくドキドキが止まりません。
濃厚なクリームチーズが酸味のきいたブルーベリーとよく合いますね。
ふわ~と口の中で広がる香りが余韻を楽しませてくれます。
もっとゆっくり楽しみたいのに、アイスのとけるスピードがもどかしい~

メゾンアンべは、スイーツを通して人と人の笑顔を結ぶ交流の場。
当時の迎賓館も、今もその役割は変わっていませんね~
来年は福山城築城400年の節目を迎えます。
「メゾンアンベ」さんの特等席で天守閣を眺めながら明日の活力をいかがですか?

Maison Anbe(メゾンアンベ)
住所/福山市丸の内1丁目8-9
電話番号/070-3797-3205
営業時間/10:00-16:00
定休日/月曜日(※祝日の場合翌日)
駐車場/美術館駐車場1Hサービス