Yahoo!ニュース

ステルスプラスドライバー、ヘッド軽量化でめちゃ打ちやすくなりました!おすすめ!

野村タケオイラストレーター・ライター

みんさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。

ここでも何回か書いていますが、僕はテーラーメイドのステルスプラスとドライバーを買いました。かな〜り期待して使ってみたのですが、これけっこう難しい。

ステルスシリーズの中でも一番売れているのがステルスプラスという話を聞きましたが、僕と同じようにちょっと難しいな〜って思っている人もいるんじゃないでしょうか。やっぱステルスシリーズの中で一番ハードヒッター向けですから、僕のようなオッサンが使うのは無理があったのかも・・・って思っていたのですが、ちょっと改造したらかなーり使いやすくなりました!

シャフトを短くしたら振りやすくなった!

まず僕がやったのは短尺化!短尺専用シャフトのSpeeder SLK Type-Dというシャフトを挿れて使ってみたのですが、こらがなかなか良かった!とにかく振りやすくなって曲がらない。飛距離的にはめっちゃ飛ぶってことはないですが、ランがけっこう出るので、まあまあ飛ぶんですよ。

短尺専用のフジクラのSpeeder SLK Type-D
短尺専用のフジクラのSpeeder SLK Type-D

しかしね、他にもシャフトを持っているので、短尺にしないでも使ってみたい!そうなれば飛距離ももっとでるかもしれないしね。

ウェイト交換で生まれ変わった!

ってことで、次にやったのがヘッド軽量化!

基本的に海外ブランドのドライバーってヘッド重量が重いことが多いんです。なので、僕はだいたいヘッドのウェイトを軽量のものに変更して使うことが多い。このステルスプラスもやっぱヘッドが重いんですよね。何グラムあるから重いとかじゃなくて、振っていてヘッドが重く感じるし、そのせいでどうも振りにくい。

で、スライディングウェイトを軽量のものに変えました。ステルスシリーズはこの「プラス」以外はヘッド後方のウェイトしか交換できるところがないうえに、そのウェイトもかなり軽量なのであまり交換しても効果がないんです。

ステルスプラスのスライディングウェイトは10gのものがついているので、これを交換するとかなり軽量化することができるんです。実はそんなことも考えて「プラス」を買ったってとこもあるんです。

スライディングウェイトはもともと10g
スライディングウェイトはもともと10g

僕は10gのウェイトを4.5gのものに変更しました。これで5.5g軽くなったことになりますね。

振ってみると、これがめちゃくちゃ振りやすい。切り返しでもヘッドが重すぎる感覚がなく、とても気持ちよく最後まで振り切れるようになりました。ヘッドが暴れるような感じもなくなりました。

コースで使っても好結果!

ラウンドでも使ってみましたが、とても使いやすくなって、飛距離もけっこう出たんですよ。

僕はSPEEDER NXの5Sを挿れて使っていますが、これがなかなか相性がいいです。しっかり捕まってくれるので、ほぼストレートから軽いドローまで出る感じ。当然ながらスピン少なめでランも出ます!球の高さもしっかり出ます。

10g→4.5gで5.5gの軽量化!これでかなり振り感が変わります!
10g→4.5gで5.5gの軽量化!これでかなり振り感が変わります!

結果的にこの軽量化は大成功でした!正直、ちょっとステルスプラスを買ったのは失敗だったかな〜なんて思ったりもしたのですが、これでエース候補ドライバーになりました!

もし僕のように「ステルスプラスしんどいな〜」って思っている人がいたら、ヘッドの軽量化やってみてはどうでしょうか?

コスト的にも安いので、やってみる価値はあると思いますよ〜。

イラストレーター・ライター

ゴルフバカイラストレーターです。最近はイラストだけではなく、いろんなゴルフ関係の記事も書いております。YouTube「野村タケオのゴルフバカTV!」ブログ「野村タケオのゴルフバカな話」

野村タケオの最近の記事