【一緒にやりましょう】キツイけど痩せ効果抜群!「HIIT」4分間トレーニングを、自作の曲でやってみた

REATMO

ヒューマン・ビートボクサー

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ワークアウト用の曲を自作して、それをBGMにハードトレーニングしてみました。

全力バーピー20秒、インターバル10秒。
これだけを4分間・8セット続けるだけのトレーニングが、
最近特に話題のタバタ式トレーニングHIITバーピーです。

HIITは「High Intensity Interval Training」の略で
「短時間の高強度トレーニングと、短い休息を交互に行うメソッド」のこと。

特別なトレーニング器具を使わず、
マットさえあればできる簡単トレーニングにも関わらず、
そのキツさゆえに効果抜群。

調べたところでは、
4分間でなんと約120キロカロリー消費(ウォーキング1時間の消費カロリーが約220キロカロリー)、
トレーニング終了後もカロリー消費が多い状態が続き、
筋肉と心肺機能の両方を高強度で鍛えるため、筋肉量アップ・体脂肪減少両方の効果が期待できる、
と万能ともいえる効果があるそう。

また、炭水化物や脂質等を使って体内エネルギーを作るミトコンドリアの量と質を改善することもできるそうで、
つまりは体内により多くのエネルギーを作り、糖や脂質等を消費する効果もあるのだとか。
これにより血糖値を下げ、糖尿病といった生活習慣病の予防も期待できるのだそうです。

コロナ禍の家ごもりのなかで運動不足が懸念される世の中で、
ひときわ注目を集めているトレーニングです。

かくいう僕もコロナ禍のなか始めたこのトレーニング、
ほんとにキツいですが、身をもってその効果を体感しています。

以前の僕は、家にこもって少しでも運動不足になると、
すぐに体型がむちっとしてきてしまう体質だったのですが、
このトレーニングを始めてから、家ごもりが続いても不思議なくらい体型が変わらなくなりました。

個人的にもぜひオススメのこのトレーニング、
この動画を流しながら一緒にやってみるのはいかがでしょうか。

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