【災害弱者】避難所で発達障害の人にどう接したらいいですか?決して他人事ではない災害の備え!
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こんにちは!発達支援サポーターの『夢 かなえ』です。
1月1日の夕方、わたしたちが住む石川県で大規模な地震が起こりました。
現在、わたしが住む石川県南部では、生活に支障はありませんが、能登地方では、今なお2万人以上の人が避難生活を続けています。
今日は、わたしが日頃から取り上げている神経発達症(発達障害)の人の、避難生活の問題についてお話しします。
ASD(自閉スペクトラム症)やADHD(注意欠如多動症)など、神経発達症の人は日常生活の中で、一般の人には理解し難い、さまざまな困難があります。
外見だけでは、障害があることがわからないため、『わがまま』で『気難しい』やっかい者として扱われてしまうこともあります。
しかし、一定の配慮をすることで、本人も周りも穏やかに過ごすことができます。
イラストを交え、具体例を挙げて説明していきます。
【トラブル1】呼びかけに強い抵抗を示す。指示に従わない。
(対応)具体的に、穏やかな声で指示する。
ASDの人は『もう少し』『だいたい』など、解釈に幅のある、あいまいな表現を理解することが難しいのです。
「そっちへ行ってはダメ!」と言われても、『そっち』とはどこなのかがわかりません。
そんなときは、「このシートに座って下さい」と、具体的に場所を指定します。
「もう少し離れて!」と言われても、『もう少し』とは何センチなのかわかりません。
そんなときは、「あと30センチ横にずれてください」と、具体的に距離を示します。
理解できない状態のまま、何度も言われると、強く抵抗するのです。
『そっち』『あっち』『ちょっと』などの言葉を使わずに、具体的な場所や、数量で伝え、理解するのを待ちましょう。
理解し納得できれば、スムーズに行動することができます。
耳から聞いて理解することが苦手な人もいます。
一斉放送の内容を、個別に説明することも必要です。
ポスターで、視覚的に理解できるようにするのも良いでしょう。
これからの見通しが立たないことに、強い不安を感じる人もいます。
今日はどこに停まるのか?
風呂は入れるのか?
テレビは見られるのか?
明日からの学校は休みなのか?
日頃の生活ルーティンがどのように変化するのか、個別にメモで伝えられると良いですね。
避難所でも安定したリズムで生活できるように、当面の日課や生活スケジュールを示すことも必要です。
何もすることがない時間を過ごすための、パズルや本、カードゲームなどがあると不安の解消に役立ちます。
避難所の清掃の手伝いなど、それぞれに出来る役割を与えてもらうのも良いでしょう。
【トラブル2】騒がしい場所や、明るい所を嫌がる。
(対応)壁際や部屋の角などに移動させてもらう
神経発達症の特徴の一つである『感覚過敏』のせいで、たいていの人は気にならない『音』『光』『におい』などが、つらくてたまらないことがあります。
たくさんの人がいる避難所では、日頃経験したことのない感覚が襲ってきます。
大勢の人から離れる場所に移動したり、それができなければ、壁際や部屋の角に移動させてもらいましょう。
反対に『感覚鈍麻』という、暑さ寒さを感じにくい特性を持った人もいます。
本人の訴えがなくても、熱はないか、顔色は良いか、元気はあるかなど、注意して見ることが必要です。
数は少ないですが、一般の避難所での避難生活が困難な人のための『福祉避難所』があります。
近くに『福祉避難所』があるかどうかを。事前に調べておくのがいいでしょう。
また、避難用の持ち出しグッズの中に、光や音をやわらげるサングラスやイヤーマフなどを用意しておくと安心です。
【トラブル3】危ない場所に行こうとしたり、医療器具や支援物資などに触ろうとする。
(対応)ハッキリと『×』の表示をする
行ってはいけない所や、触ってはいけないものがハッキリと分かるように「×」などの印をつけましょう。
また、そのつど「勝手にどこかへ行ったらダメ」と、注意するよりも、
「避難所内にいること。一人で外に出ない」
と、具体的な約束を決めておくことが大事です。
まとめ
この記事を書いている時点でも、わたしの住む石川県内で、数万人の人が避難生活を送っておられます。
この記事が、少しでも役立つことを願いつつ書いています。
そして自分が避難所に行くことになった時に、どんな行動をとればよいのか、すべての人に、考えるキッカケにしていただければと考えています。